土木施工管理技士&土木知識のWEB図書館

土木LIBRARY

コンクリート舗装の単価はどれくらい?価格や舗装工事の施工単価

今回はコンクリート舗装の標準価格(単価)について調査しました。

駐車場や道路をコンクリート舗装したい時の参考になれば幸いです。

価格や施工単価のほか、アスファルトの費用との比較もまとめました。

それではさっそく参りましょう、ラインナップは目次からどうぞ 🙂

 

コンクリート舗装の単価はどれくらい?価格や舗装工事の施工単価

コンクリート舗装について、庭や駐車場を舗装する場合と、道路を舗装する場合の2つについて解説していきます。

庭や駐車場をコンクリート舗装する際の標準価格(単価)

庭をコンクリートで舗装するときの価格は、1㎡あたり15,000円前後と考えておくと良いでしょう。

工程ごとの詳細を言えば、メインであるコンクリートの流し込みの作業に10,000円前後かかり、他の作業に4〜5,000円ほどかかる計算です。

例えば車1台分の駐車場をコンクリートで舗装する場合、舗装する面積がおよそ15㎡なので、単純計算で23万円前後となりますね。

一方、面積が広ければ単価は安くなり、面積が狭い場合は単価が高くなってしまう傾向にあります。

ただし地域、業者や要望によっても価格は変化するため、お近くの業者に見積もりをお願いして金額を確認するのが良いでしょう。

 

道路をコンクリート舗装する際の標準価格(単価)

道路をコンクリート舗装するときの価格は、1㎡あたり10,000円前後と考えておくと良いでしょう。

庭や駐車場に比べ、道路をコンクリート舗装する面積は広くなることが多いです。

舗装面積も100㎡を超えてくれば、多少なり単価は安くなる傾向にあります。

道路などの施工性はかなり良いため、大型機械で施工できる場所であれば、さらに単価が安くなる可能性もあるでしょう。

現場条件や使用する機械によって、単価は変動します。

ただし、庭や駐車場および道路の舗装どちらにしても、人件費は上がり続けており、価格は上昇傾向にありますので注意して下さい。

 

コンクリート舗装とアスファルト舗装の価格(単価)費用比較

アスファルト舗装の価格は、1㎡あたり5,000円前後が相場(目安)です。

よってコンクリート舗装と比べると以下のとおり 🙂

価格(単価)

1㎡あたり

コンクリート舗装 アスファルト舗装
①庭・駐車場

15,000円前後

②道路(面積が広いと仮定)

10,000円前後

5,000円前後

アスファルト舗装はコンクリート舗装の半分、もしくは1/3程度の金額で施工することができます。

ただし、コンクリート舗装とアスファルト舗装、どちらもメリット・デメリットがありますので、それぞれの特徴を確認しどちらにするか選ぶようにしましょう。

舗装の種類 メリット デメリット
コンクリート舗装 耐久性が高い(設計期間20年)

ライフサイクルコストは小さい(耐久性から、維持補修の回数は少ない)

車の燃費は良い(転がり抵抗が小さい)

初期費用が高い

工期が長い

コンクリート舗装には短い間隔で目地が設けられているため、走行時の騒音に影響する

アスファルト舗装 施工性が良い

補修性が良い

車の騒音(乗り心地)は小さい

工期が短い

車の燃費が悪い(路面の変形が大きいため、転がり抵抗が大きい)

路面温度は高くなる

わだち掘れや流動等によって維持補修が多い

 

コンクリート舗装の単価はどれくらい?価格や舗装工事の施工単価まとめ

庭をコンクリートで舗装するときの価格は、1㎡あたり15,000円前後

道路をコンクリート舗装するときの価格は、1㎡あたり10,000円前後

価格(単価)

1㎡あたり

コンクリート舗装 アスファルト舗装
①庭・駐車場

15,000円前後

②道路(面積が広いと仮定)

10,000円前後

5,000円前後

 

以上です。

コンクリート舗装を業者にお願いするのであれば、まずは見積もりを取って金額を確認することをおすすめします。

ありがとうございました。

 

この記事を書いた人

名前:ちゃんさと
  • 元公務員の土木ブロガー💻
  • 国立大学★土木工学科卒業(学士)
  • 大学卒業後、某県庁の公務員(土木職)として7年間働いた経験をもつ(計画・設計・施工管理・維持管理)
  • 1級土木施工管理技士、玉掛け、危険物取扱者乙4などの資格もち
  • 今はブログで土木施工管理技士の勉強方法や土木知識をメインにさまざまな情報発信中!
  • B!