ブログ半年では稼げない?収益報告とほぼアクセス0でも続けるコツ

リア充・変わりたい(意識高い)
スポンサーリンク

※この記事はプロモーションを含みます。

ブログで半年たったら稼げるようになるのかな~

わたし自身、ブログを半年つづければちょっとは稼げるようになるだろうと思っていました。

しかし現実はそう甘くなく…

わたしの場合、ブログを半年つづけても稼げるようにはなりませんでした。

聞いてたのと話がちがう!

まあこんな感じで1回挫折しそうになりましたが、なんとかブログをつづけています。

結果、9ヶ月目にして月1万円の収益を出すことができました。

半年で稼げなくても、ブログを書きつづけたからこそ得た収益です。

ブログ収益化は難しいですが、あなたにもめげずにブログを書きつづけてほしい!

そう願っています。

スポンサーリンク

ブログを半年つづけても稼げない?リアルな収益報告

ブログを半年つづけた結果、収益のトータルは1,387円でした。

そのほか、PV数や記事数はこんな感じです。

ブログ運営報告収益報告(円)PV数記事数
1ヶ月65727
2ヶ月89423
3ヶ月56825
4ヶ月73947619
5ヶ月1291,65219
6ヶ月5191,66919
合計1,3875,916132

半年で1,387円?!ぜんぜん稼げてないやん…

収益の内訳はこちらです。(収益報告)

グーグルアドセンス:941円
楽天アフィリエイト411円
Amazonアソシエイト35円

まったくのブログ初心者が、半年ブログをがんばってみたらこんな結果になりました。

ブログを始めたばかりの人を絶望させてしまっていたらごめんなさい。

しかし本当にリアルな数字です。

ブログ半年では稼げないことを見事に(?)証明してしまいました…。(笑)

ブログを半年つづけてほぼアクセス0!収益がなくてもブログをつづけるコツや理由は?

半年でアクセスがほぼ0なわたしが、ブログをつづけられたコツや理由はこちらです。

  • ブログの収益化には時間がかかると知ること
  • 自分の成長を感じられたらほめること
  • 少ないながらも徐々にアクセス増加
  • ブログの書き方がだんだんわかってきたこと
  • SNSで刺激をもらうこと

ブログの収益化には時間がかかると知ること

時計(時間がかかる)

ブログの収益化には時間がかかると知っていることは、かなり大切なポイントです。

良い意味で期待しないようにしていました。

半年で1万円稼ぐぞ~!

こんなふうに目標を立ててしまうと、達成できなかったときのダメージがでかすぎます…。

収益額やPV数は自分ではコントロールできません。

なのでわたしは、自分でコントロールできる目標を立てるようにしていました。

たとえば、

今月は15記事かく!あとはブログの関連本もよみおわそう

こんな感じです。

自分でコントロールできる目標であれば、がんばれば達成できるのでモチベーションを維持することができます。

自分の成長を感じられたらほめる!

ブログを書きつづけていると、自分の成長を感じることができました。

サイトがつくれたり、記事をアップできたり、広告を貼れたり…

そしてその成長を全力でほめたたえていました。(笑)

大きな目標を立ててしまうと、達成までに時間がかかり挫折してしまいます。

いっぽうで小さな目標であれば、達成しやすくつづきやすいです。

どんなに小さなことでもいい。

昨日の自分より何かできるようになったら、自分をほめてあげましょう。

その小さな成長がすごく大切です 🙂 

少ないながらも徐々にアクセス増加(少しだけ収益もあった)

データ分析(アクセス増加)

ほぼアクセス0とは言いましたが、ブログを半年つづけているとアクセスも少しずつ増えてきました。

うれしい!

がんばって書きつづければ、小さな変化が起こります。

その変化を見逃さず、コツコツ書きつづけましょう。

アクセスが増えてくると、ブログを書くのが楽しくなってきますよ~!

ブログの書き方がだんだんわかってきたこと

試行錯誤しながらブログを書きつづけていると、半年たてばだんだん書き方がわかってきます。

ブログの書き方がわかると、

アイキャッチをこだわってみよっかな!広告の位置を変えてみよう!読者の悩みは何かな…

などなど、文章以外のことにも目が向くようになります。

そうすれば必然的に良い記事になっていくはずです。

何かを半年以上つづけるってすごいこと!

ブログを半年書きつづけたあなたは、すでに書き方も自然と身についていることでしょう。

書き方がわかった状態で記事を書いたら、今までより良い記事が書けるに決まっているのです!!!

SNSで刺激をもらうこと

わたしがブログを半年つづけられた理由のひとつにSNS(X)があります。

わたしのまわりには、リアル(現実)でブログを書いている人がひとりもいません…。

でもツイッターにはブログをがんばっている人がたくさん!

目標とすべき人などもできて、つねに刺激をもらってここまでつづけることができました。

SNS(X)に感謝!

ブログがうまくいかないときに、先輩ブロガーのツイートに勇気をもらったり、同期ブロガーに刺激をもらったり。

とにかくリアルでブログについて相談できる人がいないわたしにとっては、SNSにかなり助けられています。

ただし、SNSには詐欺や悪徳業者のような人たちも多いのでご注意くださいね。

はじめのうちはDMとかやたらくるので。(笑)

すべて無視を決め込みましょう✨

ブログを半年つづける間に収益を伸ばすため実行したこと

私がブログを半年つづける間に実行したことはこちらです。

  • ワードプレスの導入
  • サーバー契約
  • とりあえずブログを書いてみる(知識ゼロ)
  • グーグルアドセンスの申請
  • ASPの登録(A8net、もしもアフィリエイト)
  • SEOの勉強(本やYoutube)
  • グーグルアナリティクスの導入
  • グーグルサーチコンソールの導入
  • ブログ記事のリライト(2~3ヶ月に1回くらい)
  • ライバル記事の考察
  • ランクトラッカーの導入(記事順位チェックの重要性に気づく)

上から順番にやってきたことです。

とりあえずサーバー契約してワードプレスで記事を書きつづけてみました。

試行錯誤した結果、

「SEOの勉強が大切だ!」とか、

「記事順位チェックツールを使ってみよう!」というところまでたどり着いた感じです。

がむしゃら…

わたしはスマートに生きられない人間なので、がむしゃらにがんばるしかない。(笑)

自分は人と同じ勉強量だと足りないことの方が多かったので、ブログも自分の努力量を増やすことで乗りこえたいです。

今までの人生もそうでした。

凡人だからこそ、【がむしゃら】に!

がんばるぞ!おぉー!!

ブログをつづけた半年間で、収益を上げるためにしたブログ以外のこと

そんなこと言ったって、半年のあいだほぼ無収入はきつい…

そうですよね。

わたしもさすがに無収入はやばいと思って、ブログ以外に稼げる方法はないかとさがしました。

そこでわたしがやったのはWebライティングのお仕事です。

Webライティングのお仕事は、1文字○円という形が多いですね。

がんばって記事を書けば、それなりのお金が短期間でもらえるのが最大のメリットです。

わたしはクラウドワークスに登録して、記事を書くお仕事に応募しました。

コツコツつづけていたら、1件約2万円ほどのお仕事も受注できました。

よっしゃ!

初心者のわたしでも受けられる仕事がたくさんありました。

無料で簡単に会員登録できますので、気になる方はチェックしてみてください。

またいっぽうで、私は1級土木施工管理技士の資格をもっていたので、スキルを活かそうとココナラ にも登録しました。

じっさい意外と需要があって、大切な収入源になっています。

何か得意なことや資格などを持っていれば、ぜひココナラも挑戦してみてください。(会員登録無料)

ブログ半年では稼げない?収益報告とほぼアクセス0でも続けるコツまとめ

初心者がブログを半年つづけた結果

ブログ運営収益報告(円)PV数記事数
1ヶ月65727
2ヶ月89423
3ヶ月56825
4ヶ月73947619
5ヶ月1291,65219
6ヶ月5191,66919
合計1,3875,916132

ブログで半年つづけても稼げなかった!それでもブログをつづけられているコツや理由

  • ブログの収益化には時間がかかると知ること
  • 自分の成長を感じられたらほめること
  • 少ないながらも徐々にアクセス増加
  • ブログの書き方がだんだんわかってきたこと
  • SNSで刺激をもらうこと

●ブログを半年つづける間に実行したこと

  • ワードプレスの導入
  • サーバー契約
  • とりあえずブログを書いてみる(知識ゼロ)
  • グーグルアドセンスの申請
  • ASPの登録(A8net、もしもアフィリエイト)
  • SEOの勉強(本やYoutube)
  • グーグルアナリティクスの導入
  • グーグルサーチコンソールの導入
  • ブログ記事のリライト(2~3ヶ月に1回くらい)
  • ライバル記事の考察
  • ランクトラッカーの導入(記事順位チェックの重要性に気づく)

ブログをつづけた半年間で、稼ぐためにしたブログ以外のこと

今回は以上です。

参考になればうれしいです。

ありがとうございました。

コメント